第15回 人間と他の生き物とのちがい

"We're the only creatures on the planet with the power of speech."

(私たちはこの惑星で唯一話す能力を持った生き物である。)

 

鳥も2本足で歩く。

アリも規律社会の中で生活している。

犬もとなりの家の猫に恋をする。

 

そう、人間だけが持っている特別な能力とは「話す」ことなんです。

 

誰かと一緒にいるときも、ケンカするときも、ハンバーガーを注文するときも、ビルを建設するときも、

私たちは話すんです。

 

・・・と、本に書いてありました。

 

日本語が話せるだけで1億2千万人と会話ができます。

英語が話せれば30億人くらいと話せるのではないでしょうか。たぶん。

 

今、香港ではデモが盛に行われていますが、参加している学生たちは英語でTVインタビューに答えています。

その姿を見ると、かれらは自分たちの想いを世界の人々にも訴えかけているように見えます。

以前、中国では尖閣諸島に関する大規模なデモが行われましたが、今回の香港のデモはそれと一味違いますね。

 

日本でも英語によるキャッチフレーズ、セリフや歌詞などがあちこちで目立ちます。

英語には人間の本能に訴えかける力があるのかもしれません。

 

ポケモンGETだぜ!

ポケモンとったぜ!

 

ん~、やっぱり英語の方がしっくりきますね。