第12回 寝るだけで英語が聞こえるようになる!?

英語マスター検証②

「寝るときに英語を聞くだけで英語が聞こえるようになる!?」

 

日本での生活と海外での生活の大きな違いは「英語に接する機会の数」だと思います。

日本ではどんなに頑張って英語漬けにしようとしても、一歩家の外に出れば日本人だらけなわけで、日本語を使わざる得ず、日本語を聞かざる得ず・・・

 

そこで、私たち人間が平等に持つ24時間という時間をフルに使うことで、英語に触れる機会をストレスなく確保することができる画期的な学習法として巷で流行ったのが「睡眠リスニング」です。

 

さっそく、私もやってみました。

やり方は簡単です。

寝るときにイヤホンを耳に入れて英語のCDを聞きながら寝るだけ。

約8時間のリスニング時間を毎日確保できるのだから、効果が期待されました。

 

記録は、、、

3ヶ月くらい、毎日やりました。

眠れない日々が続きました。。。

 

結論は、、、

ベッドに入ってから眠りにつくまでの数分間と、朝起きてからCDを停止するまでの数分間の音声しか耳に入ってこない。

つまり、寝ている間の約8時間弱の音声は何も入ってこない、夢にすら出てこないってわけです。

それどころか、うるさくて眠れないんです!

 

と言うわけで、おススメいたしません。

そもそも寝ながら英語力を身につけようという考えが間違っている!

 

 聞くなら、聞く!

ちゃんとスクリプトを見ながら集中してリスニングするべきです。

というわけで、次回は大本命「100万語音読学習法」を検証します。

 

これで、日本にいながら英語をマスターすることができるに違いありませんね。

お楽しみに!

 

 

Keep learning!

再見!(チョイギン)