第4回 明日使える中国語

「 真的吗!? 」

「 真的! 

(発音) ジェンダマ!?

    ジェンダ!   ※普通語の発音です。

(意味) ホントに!?

    ホントよ!

 

日本語で会話をしていても聞き取れないことがあるくらいですから、英語や中国語で会話するとなれば、それはそれは分からないことだらけです。

 

「やばい、今なんて言ってたか聞き取れなかった…」

そんなときは

 

「ジェンダマ!?」

 

と思い切って言ってみましょう。

 

「ジェンダ!」

 

と相手から返答が来れば、会話は成立したことになり、相手も良い気分になります。

 

ジェンダマ!?が通用する確率はかなり高いです。

 「ジェンダ!」「ジェンダマ?」を駆使して、香港生活での中国語ライフを楽しんでください。

 

今日のフレーズを使ってみたけど伝わらなかったときは宮坂まで。

それでは、再见(チョイギン)!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 07:57)

    nienafałszowanie

  • #2

    seks telefony (金曜日, 03 11月 2017 09:49)

    trzytaktowy